人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視点を変える3 時間軸で変えてみる

視点を変える3 時間軸で変えてみる_f0142717_226431.jpg

 私たちは今この瞬間瞬間に生きています。過去を思い出して成功体験から勇気付けられることもあれば、あああんなことをしなければよかったと赤面することもあります。(筆者は思い出しては赤面ばかりしています。) 未来を想定して奮い立つこともあれば、暗然と不安になったりすることもあります。

 今回の方法は、視点を過去と未来に行き来させて自分にプラスの思考、プラスのエネルギーを充満させ、行動を促そうというものです。

 過去の成功したこと、自分が活き活きとあたったこと、楽しく自由にできたこと、このようなことを積極的に思い出しましょう。できればそのときの周囲の状況や、人々の反応など付帯する事柄も含めましょう。そのような過去の経験をできるだけ多く思い出してリストとして書き出してください。思っていたより多くの事柄が書き出されると思います。(アナライザータイプの筆者としては、ここから自分の強みは何かなど分析に進みたくなるところですが、まあそこまでしなくても用は足ります。) これは過去の自分の経験を資産として棚卸しし、心のエネルギーを高める効果があります。、

 次に未来を思い描きます。ご自分が将来やりたいこと、ありたい姿を思い浮かべます。もちろん成功している姿です。1年後、3年後、5年後、10年後と細かく割ってもいいでしょう。どのように活動しているかできれば具体的に思い描いてください。そしてどれかの将来の自分になって、今ここにいる自分の分身(もう意識は未来の自分に行っていますので、現在の自分は分身なのです)に対してアドバイスしてあげてください。たとえば「そんなことグズグズ考えずに、行動してしまえよ」というアドバイスが出てくると思います。将来の自分が、現在の自分の手を引っ張ってくれるというわけです。

 目標を達成するためにはなんらかの行動を起こすことが必要な場合は多々あります。しかし私たちはなかなか行動に移せません。それは行動する前からいろいろ心配して考えすぎているのかもしれません。行動すれば次の現実に直面し、また修正行動を起こせばいいのです。このサイクルを極力早くまわそことが目標を早く達成する要点だと思うのです。

 過去の自分の成功体験で足元を固め、未来の成功した自分から行動を促してもらう。過去と現在と未来の自分が集まればパワーもアップすることでしょう。


<写真は岩穴から顔を出すトオシマコケギンポ@勝浦イソムラポイント かわいい!>
by atanabe-coach | 2007-09-05 00:25
←menu