人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視点を変える5  制約条件を作ってみる

視点を変える5  制約条件を作ってみる_f0142717_2322399.jpg
 今回の方法は、目標を達成することに対してあえて制約条件を作ってみようというものです。というと「えーっ? どうして」と思われるかもしれませんね。目標自体がはっきりしない人、目標があってもなかなかスタート台に立たない人に対して提供できる視点の変え方です。

 ではどのような視点なのでしょうか。昨日と同様にこちらも、当人は気がつかない視点ですので外から誰から聞いてあげることが必要です。

・「あとご自分が3年の余命しかないとしたら、どうしますか。なにをしますか」
・「この職場であと1年後に成果が出なければ解雇されるとしたらどうしますか。」
・「あと手元に50万円しかなければどうしますか。どう使いますか。」
・「これができないとしたら、どうするのですか。」


 最初の余命に関する質問は結構効くと思います。人生の目的目標を何に取るかが問われることになります。3年で何をするか聞いたら、いままでと全然違ったものが出てくるかもしれません。家族との関係つくりや地域・社会とのかかわり、宗教的なことなどなど。これらは本来ほんとうに重要なことなのでそれはそれで尊重しなければなりません。

 しかしビジネスの場でコーチングを応用する場合は仕事の視点も落としてほしくないので、この質問では、余命3年でやることを、いくつかの点(家族、生きがい、趣味、社会、仕事)でそれぞれ挙げてくださいというようにする工夫は必要です。

 以上の例でお分かりと思いますが、本日の視点の変更は、頭をガーンとやられて、はっとして考え直すといった、ちょっとショックを突きつける方法です。いかがでしょうか。


 今週は、個人の問題解決、目標達成に関して、視点を変えてそれを加速させる方法をご紹介しました。


<9月6日夜、台風9号をかろうじてかわして九州に移動しました。自宅のパソコンではないので、掲載する写真を持ってきておりません。フリー写真素材からいただいた写真をのっけます。アユの塩焼きです。ああビールが飲みたい。>
by atanabe-coach | 2007-09-07 00:12
←menu