未完了2 未完了をなくす


f0142717_238249.jpg
 未完了事項を持っていると、あるいは未完了感を抱いていると、その人が生きていくうえで多少なりとも悪い影響を及ぼします。したがって未完了事項はなくしてしまうか未完了感を感じないようにしてしまうことが望ましいのです。今日はその方法について考えて見ましょう。

 未完了事項をなくしてしまう方法を挙げてみましょう。未完了事項そのものを無くすことが難しいなら、未完了感を無くすように考えます。
①未完了事項を実施して完了させてしまう。・・・最もまともな取り組み方です。
②未完了事項を無くしてしまうの1。その目的や効果などをあらためて見直すことによって、それを実行することの意味を無くしてしまう。・・・例としては、冬物の衣料を片付けることができていなかったが、もう夏が過ぎ、秋も半ばになり、もうしばらくして冬になるので、冬物衣料を片付ける必要がなくなった。
③未完了事項を無くしてしまうの2。その目的や効果をあらためて見直してその価値を低く評価することにより、それを実施する意味を無くしてしまう。つまり項目自体を削除してしまう。・・・例:スーパーのレシートを溜めて日付順に整理所要として溜めているが、全然整理できていない。⇒それは何のためにやりたいのか、今できていないけど全然支障ない⇒この未完了事項は削除。
④未完了事項を無くしてしまうの3。どう考えても近々あるいはずーっと手がつかない事項については、将来の夢として、今のやるべき項目から外してしまう。・・・例:神社仏閣を訪ね歩きたいが全然時間と金がなくて実行できない。⇒将来定年退職後の楽しみとして、今の自分からはこの項目は取り除いてしまう。
④未完了事項自体を存続させながら、未完了感を持たないように折り合いをつける。・・・例:この本を読みたいが、今はもっと読みたい本があったりもっと先にやりたいことがあるので、当分はこの本は読まないと決める。そのままではまだ未完了感を感じるかもしれないので、今この本を読まないことによって、自分はもっと重要なことに時間が割けると言い聞かせる。
⑤残った未完了事項については、無理のない実施計画を立てて少しずつ実施していく。「少しずつ計画的に」がミソ。

 いかがでしょうか。このようにすればうまく整理できるのではないでしょうか。このように整理するためにも、未完了事項のリストは必要だと思います。その棚卸しをして、上記の方法を当てはめて考えて行きましょう。

 えっ、未完了事項リストを作ること自体が未完了ですって、こりゃま、どうしましょう。


<写真は、ピグミーシーホース、体長1cm。向こうの指先の小さな生き物に注目。@パプア インドネシア>
[PR]
by atanabe-coach | 2007-10-23 00:15
←menu