人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジ袋の秘密

レジ袋の秘密_f0142717_2328883.jpg

 昨日のポイントカードの話に続きがあります。その店はエコロジーということで買い物袋を持参することを推奨しています。買い物袋を持参すればポイントがいくつかつきます、たいへん安いポイントですが。逆にレジ袋が必要な人は、小3円、大5円で買うことになります。そうすると多くの奥様がたはマイバッグを持参します。しないと経済的不利益をこうむる事になるし、地球環境にも貢献していないことになるから当然です。

 しかし、一旦そうした習慣がつくと、マイバッグを持った顧客は、レジ袋をくれる従来の店には行くでしょうか。そのような店ではマイバッグの効果が封じられることになります。損したわけではないですが、なにか悔しい気がします。したがって、他の条件が同じとすると、レジ袋をくれない店の方にいきたくなります。レジ袋をくれない店が、その分商品の価格を安くしているのではないとしてもそうなると思います。つまり、レジ袋をくれる店が、そのサービスが故に顧客から選択されないという不利益をこうむることになります。これは大変面白い現象です。

 昨日のポイントカードといい、上のレジ袋といい、ちょっと顧客に行動を起こさせると、その起こした行動によって、顧客の心が特定の店に繋ぎ止められるということが起こるのです。

 あるいは行動でなくて、なにかの参画意識でもいいかもしれません。「奥様アドバイザー」とか組織して、商品に関するご意見をいただきながら、ちょっとした恩典をつけると固定客になりますし、口コミ効果も生まれると思います。消費者の行動っておもしろいですね。


<写真はソロンの空港。バラックです。@パプア インドネシア>
by atanabe-coach | 2007-11-06 00:27
←menu