<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

前回の投稿から1ヶ月近くもたってしまいました。
いやはや怒涛のような1ヶ月で、このブログに触れる時間も取れませんでした。厳密に言うと、私を取り巻く環境が激変したので、このブログをどういった形で続けるかを考える余裕がなくて、手が付けられなかったというべきでしょう。その解答はまだ出ていないのですが、本日久しぶりに開いてみましてので、本日は近況を投稿します。

この1ヶ月はかなり忙しかったです。
まずは私生活から。
3月下旬に千葉から北九州に引越し。7年半も自宅を空けていると、自分の衣類、書籍などを入れるスペースがなく、まず自宅に溜まっていた古いものをガバーッと捨て去りました。これは実に気持ちがいいものです。コーチングでは自己基盤の充実ということをいいますが、周囲にある使っていなかったり、古かったり、合わなくなっているガラクタを処分すると心のエネルギーが上がります。おかげでかなり使いやすい書斎スペースができました。快適です。何年かに一度はこんな機会を設けるのも一案ですよ。
インターネット環境も整っていなかったので、これも整備。無線LANも入れ、また大好きなインターネットラジオ「湘南ビーチFM」をパソコンからオーディオセットに飛ばすためのFMトランスミッターも購入。またハンズフリーで電話ができるための電話用ヘッドセットも購入。選定やセッティングにかなり時間がかかりました。あとは使いやすいスキャナーを選定中です。
後に書くように仕事が一段落したので、本日やっと私的に関係のある方々に、引越しのご挨拶をメールできました。

仕事では、4月1日に350人強の新入社員を迎えての入社式を実施し、それ以降一昨日まで人事部主催の新入社員研修ににずっと貼りつきとなっておりました。詳細をご紹介できないのが残念ですが、この研修は結構工夫されたすばらしいもので、コンテンツは担当部門の手作り、講師も自前です。私は新参のため講師はやらず補助に回りました。次回からはぜひ講師役をやりたいと思います。この間、こちらが冷や汗をかくようなマナー研修もありましたが、とても勉強になりました。また、若い新入社員の方々とふれあい、こちらも相当リフレッシュさせてもらったことがありがたかったです。3週間が怒涛のように過ぎていきましたが、この間楽しく仕事することができました。

このようにようやく環境が整い、仕事も一段落しましたので、ぼちぼちコーチングや診断士関係の地元コミュニティの探索もしていきたいと思っています。
[PR]
by atanabe-coach | 2008-04-20 23:40
←menu