人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフスコアアップの5ステップ 第1回:練習場とおりに打てたら 

 こんにちは、”やる気引出しプロデューサー”の田辺 晃です。今回から数回にわたって、「心の状態管理でゴルフスコアが驚くほど伸びる5つのステップ」を連載してみます。6月14日の記事の終わりのほうで「プラス思考をしてゴルフが大変楽しく感じたこと」を紹介していますが、この延長の記事となります。けっしてゴルフのテクニックを論じるつもりはありませんし、私にはできません。心の持ち方で実力がこう出せるという内容なので、ゴルフをなさらないかたも楽しめると思います。
 では、さっそく行ってみましょう。

*************************************
   コースで実力発揮するには腕ではなく心の持ち方がカギだった!!
 心の状態管理で
    ゴルフスコアが驚くほど伸びる
                   5つのステップ 

*************************************

ゴルフスコアアップの5ステップ 第1回:練習場とおりに打てたら 

 ゴルフをされる方なら誰しも、「ゴルフコースで、この前のゴルフ練習場で打てたように打てたら、スコアがもっともっとよかったのに」、という思いを持った事がおありと思います。しかし、ゴルフには「たら・れば」は禁止といわれるので、このことを実際に口にされる方はあまりいないでしょう。また一定の経験を持つと、「練習場のようにコースで打てるわけがない」という信念ができてそれが当たり前になってしまっていると思います。私のようなあまりうまい方ではない一般的なプレーヤーは特にそうだと思います。
 もちろんレベルが上がって練習場のように打てることが当たり前の人たちもおられるでしょうが、この連載ではあくまで一般的なあまりうまくないプレーヤーを想定しています。自分はしっかり実力が出せるよという方にはつまらない内容だと思いますのでお断りしておきます。

 私は練習場は嫌いです。それでも行かないとスキルがあがらないので頻度は多くありませんが通った時期もあります。最近はコンペの前に1、2度行くだけです。行ってやることはそれぞれの番手のクラブで数球打って感触を確認する+アプローチの練習でだいたい100球くらいしか打ちません。一応練習場ではまっすぐ、自分の思う場所に打てることを確認し、そのフィーリングを感じるだけにしています。
 で、こんな状態でコースに出るとどうだったか、ティーショットのドライバーがまずうまく打てれば、あとは何とかなるものの、それが横にそれだすと、セカンドショットはライ(足元の地面の傾き)が悪い、深いラフにかかるなど、条件が悪くなればなるほど、もう冷静に打てなくなり、どんどん土壷にはまって大たたきということがしょっちゅう起こっていました。それでここ数年は110~120というスコアだったのです。ゴルフの経験は長いのに情けないものです。
 練習場ならうまく打てるのになぜコースではだめなのか、練習場のようにコースで再現できればかるく10~20打はスコアが改善されるのに、自分は心が弱いのかとクヨクヨ思うこともありました。根性物語ならここで、毎日練習場で1000球打ち込んで、体に覚えこませて、自信もって、安定したスコアがでるようになりました・・・というストーリーになるのでしょうが、今回はそうではありません。

 ではどういう話なのか・・・これは私がNLP(「神経言語プログラミング」。脳の取扱説明書とも言われる、人間の意識とコミュニケーションを研究した実践的な心理学的体系です。)を学びだしてから、自分なりにNLPに出てくる「心の状態管理」をゴルフに応用した結果なのです。じつは腕ではなく、心のトレーニングをすることによって練習場での実力をコースで出せるようになったという話なのです。ですから練習場でもうまく打てない人はまず練習場でうまくなってから応用してください。

 前置きが長くなりました。アベレージゴルファーなら、練習場のように打てればスコアが大幅改善ということには大いに共感していただけるものと思います。その方法を5つのステップに分けてご紹介していきます。その5つのステップとは・・・

   [Step1] 日常から心の基盤を作る
   [Step2] 好体験を心の栄養にする
   [Step3] 本番を妄想する
   [Step4] 本番で潜在意識を活用する
   [Step5] 結果を自分に役立つように解釈する


 なお、この方法は、万人に効果のある方法とは思っていません。効果はいかほどだったか皆様からのフィードバックがいただけるとうれしいです。
 では次回は[Step1]日常から心の基盤を作るを詳しくご紹介します。
お楽しみに。
*************************************
 来週からシルバーウィークが始まります。皆さんはどこかへお出かけされますか?
 私は、ちょっと前に皆既日食で有名になったトカラ列島(屋久島から奄美大島の間にある列島)に現地4泊のダイビングツアーに行ってきます。こんなに長いダイビングツアーに行くのは2002~2004にインドネシアでばりばり潜っていた頃以来で、今からワクワクしています。水中での写真をバンバン撮ってきて、このブログにもいくつか掲載します。
 台風と新型インフルエンザだけが気がかりです。今回から始めたこの連載、ダイビングツアーの前に出せるかな?
 では、お元気で。

by atanabe-coach | 2009-09-13 23:08
←menu