人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフスコアアップの5ステップ 第2回:強く明るく美しく

 こんにちは、”やる気引出しプロデューサー”の田辺 晃です。いよいよ明日からシルバーウィーク、皆さんはどんなすばらしい計画がありますか。過ごしやすい気温で最高のレジャー日和になればいいですね。では、先週から始まった「心の状態管理でゴルフスコアが驚くほど伸びる5つのステップの第2回です。さっそく行ってみましょう。
*************************************
   コースで実力発揮するには腕ではなく心の持ち方がカギだった!!
 心の状態管理で
    ゴルフスコアが驚くほど伸びる
                   5つのステップ 

*************************************

ゴルフスコアアップの5ステップ 第2回:強く明るく美しく 

 んー、 なんだこのタイトルって感じでしょうか。まるで私のような?人のことを言っていますね。今回は、ゴルフスコアアップの5ステップ 
   [Step1] 日常から心の基盤を作る
   [Step2] 好体験を心の栄養にする
   [Step3] 本番を妄想する
   [Step4] 本番で潜在意識を活用する
   [Step5] 結果を自分に役立つように解釈する

のうちの最初のステップ [Step1] 日常から心の基盤を作るについてお伝えします。この最初のステップは、実はゴルフでスコアアップするためには、普段から「強く明るく美しく」あれということなのです。

 どういうこと?

   強く:自分をすばらしい存在と肯定して、承認する
   明るく:なにごとも起きたことをプラスに解釈する
   美しく:自分の周囲の人や起こった現象があってこそ自分があると感謝する


ということなのです。

 そんなこと、ゴルフと関係ないじゃない? 
 
 いえいえ、先週もお伝えしましたが、あまりうまくない私のようなゴルファーは、コースにでると緊張しやすく、練習場で打てた球も打てなくなる。だからビビらない心であるようにしよう、そのためには普段から揺れない心を持とう、そのためには、強く、明るく、美しい心を作っておこうということなのです。これがプレイ中にどう活かされるかは、いずれ説明いたします。

 なんとなく分かる気もするけど、じゃあ実際にはどうするの?

 そうですね。お題目ばかりで実践できなければ価値はありません。では、そうなる方法を紹介します。

 強く:自分をすばらしい存在と肯定して、承認する
 これはいわゆる自己肯定感、自己重要感、自己有能感、自己好感というものです。セルフエスティームとも呼ばれます。あなたは他人ではなく自分なのです、人はそれぞれ皆違います、あなたの中にもたくさんのよいところがあります、たくさんの経験があります。あなたはあなたにしかないものをたくさんお持ちです。隣の芝生は青く見えるので、比較して自分の内の芝生は貧弱に見えるのです。もっと自分を好きになり、もっと自分を肯定して、もっと自信をもって生きるようにしましょう。(セルフエスティームの高め方については、別途機会を持ちたいと思います。)
 
 明るく:なにごとも起きたことをプラスに解釈する
 これは私もブログで何度も取り上げているプラス思考です。何事も起こったことを自分にとってプラスになるように考えましょう。出来事そのものには良い悪いはありません。それをどう解釈するかは、あなた自身のフィルターによるのです。コップに半分水があっても、「あと半分しかない」と思うか。「あと半分もある」と思うか、それはあなたの考え方によるのです。自分にとって有利に解釈していったほうが、考え方がポジティブになりますし、見過ごしていたチャンスを見つけることができますし、第一人生が楽しくなります。具体的方法については弊ブログのプラス思考関係をご覧ください。

 美しく:自分の周囲の人や起こった現象があってこそ自分があると感謝する
 これは書いているとおりです。自分は人様から生かされています。人様あっての自分です。すべてのものごとは機会です。何が起こってもそれは自分を成長させてくれるリソースになります。と考えると、自然と感謝の念をいだくようになりますこのように考えると肩の力が抜け自然体で暮らせるようになります。。(・・・といいながらここは私もなかなかできていません。課題なのです。)  

 内容的にはわかったけど、なぜそれがゴルフに関係あるのよ?
 そうですね、なかなか分かりにくいと思います。それはステップが進むとわかってくると思います。

 では次回は[Step2] 好体験を心の栄養にするを詳しくご紹介します。これもなんだか分かりにくいタイトルですね、お楽しみにしてください。
*************************************
  私は今夕からトカラ列島(種子島と奄美大鹿の間の列島)に船中1泊、現地4泊のダイビングツアーに出発するはずでした。しかし、台風14号の影響で3日に1度の鹿児島~トカラのフェリーが欠航。鹿児島の海で3泊のダイビングに変更です。
 南の秘境の海に潜れると楽しみにしていたので、ちょっとがっかりですが、期間が短くなった分、2日間の自由になる時間を手に入れたと考えました。得した気分です。これプラス思考です。
 次回は鹿児島ダイビングツアーで撮った写真を掲載できると思います。
では、今からいってまいります。

by atanabe-coach | 2009-09-18 20:32
←menu