人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標を持つということ6

目標を持つということ6_f0142717_1163813.jpg 今週は、目標を持ち、それを達成するということについて見てきました。私がお勧めするプロセスをおさらいしますと・・・・
■まず目標を明確に持つ。
■達成した自分を想像して、達成意欲を上げる。
■ブレークダウンを行う。
■実行計画を1枚の紙にまとめる。
■実行する。
■マイルストンにそってチェックしていく。
でした。シンプルで簡単そうですが・・・。

 実は次のような悩みを持つ人々も多数おられるのです。
■自分のやりたい方向がなんとなくあるものの目標が明確でない。
■目標があっても達成イメージを描くことができない、またはそもそも達成イメージを描くプロセスが頭にない。
■ブレークダウンができない、またはその発想がない。
■実行計画に仕上げられない。
■実行計画を実行できない、または続かない。

 さらにこれらの原因を深堀すると次のようになります。
■目標ををどう設定していいかわからない。
■意欲があっても、方法を知らない、スキルがない。
■こつこつ続けることが苦手。

 このような悩みをお持ちの方には、コーチングがぴったりはまります。コーチの質問に対して考え、答えていくことで、目標が定まったり、達成へのプロセスがはっきりしたり、自分の決意がかたまったりするからです。この場合、自分で気づきコミットしていることにより、モチベーションは高い状態となっていますので、達成の確率はぐんと上がることになります。
 なお、目標を達成するということをあまり意識していない方たちにはとっては、そもそもそのニーズが存在しないわけですから、コーチングも不要となります。しかし、6/17版「目標を持つということ」に記載したように、どんな人でも目標はあるわけですから、その目標をより確実に、短期間で達成するためには何をすればよいか、このように考えることをお勧めする次第です。
by atanabe-coach | 2007-06-22 23:59
←menu