人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未完了1 未完了って?

未完了1 未完了って?_f0142717_011711.jpg

 「未完了」という言葉があります。普通はあまり聞かない言葉ですが、コーチングでは頻繁に出てきます。筆者もコーチングを学び始めた時は、この言葉を使うのに違和感がありましたが、今ではすんなりと耳に入ってきます。

 さて、この言葉の意味は何でしょう、お分かりですか。読んで字の如し、「まだ完了していない状態」や「完了されていない事柄」を言います。なぜこれがコーチングに出てくるかというと、クライアントの心の中に、「未完了」を感じる心や気持ち、つまり「未完了感」があると、心のエネルギーが削がれるということから来ています。

 コーチングでは、クライアントが目標を明確にしたり、そのために何をやればいいかを自ら気づき、その目標達成に向かう行動を促すことを目的としています。ところがクライアントが未完了感を持っていると、目標達成に向かってエネルギーを十分に配分できなくなってしまうというのです。そのため、コーチングの最初の段階で、未完了事項を整理して完了させてしまうという方法がとられたりします。

 筆者も、結構日常生活で、あれやんなくちゃ、これしなくっちゃ、といろいろとやるべき事項を抱え、いつも落ち着かない気持ちでいたことが多かった記憶があります。しかし、何かを抱えていることによって気持ちが落ち着かないという因果関係をはっきりと自覚できていなかったように思います。これが「未完了感」だったのです。表現する言葉を知らないと、その概念に気がつかないという例ですね。言葉というものは力を持っているものなのですね。


<写真は、クロコダイルフィッシュまたはワニゴチ 体長60cm、眼と胴体の一部です、魚です。 @パプア インドネシア>
by atanabe-coach | 2007-10-22 00:16
←menu